測量結果

平成29年4月13日

最近のメインであるカゴ釣り

釣行時の余り時間に持っているカゴに詰めれるボイル量を確認してみました
(ずいぶんと余り時間がありましたが・・・)

あくまで使用時(実釣時)であって、詰めれるだけではありません

そして号数は15号

まず・・・
反転かご
あまり遠投力はありませんが一番量が多い!
2017040811
201704081
ちなみにボイルはL・LLサイズ
50匹前後でしょうか・・・

次に・・・
201704087
201704088
ダイワ ジェットカゴ(天秤用)
時々、空中にボイルが飛び散りますが・・・しかし沈降速度は速い!
結果、35匹前後・・・

次は・・・
201704089
2017040810
渚の遠投師 
25匹前後・・・ 小ぶりな分、量は少ないですが遠投性は高いです!
ボイルよりアミエビ系で使うほうがいいかも?

最後に・・・
201704082
201704083
特注一発カゴ 
着水しタナまで落ちた後、大きくシャクると、まき餌+さし餌が中からドバっと出てくる便利な道具
7~8回に1回は開いてないことがありましたが
35匹前後となりました

それぞれ一長一短ありますが、狙うもの、フィールド、タナなどの違いで使い分けが必要ですね

ちなみ今回のヒラマサは特注一発カゴで釣り上げました (鯛を狙っていたのは内緒です・・・)

私はヒラマサが釣れたら血抜き+エラ取り+内臓撤去するのですが、おなかの中には多くの

ボイルが入ってました

あの感じでは数がいればもっと釣れたように思いますが・・・どうなんでしょうね

これから梅雨時期にかけて「イサキ」狙いになってくるので楽しみです

こんなことまでやってみて、次回はフカセ釣りにしてみようかな~っと思ってますが

では、また次回・・・話題があれば・・・

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

旨い!

平成29年4月11日

先日釣ったヒラマサ君を頂きました。

201704086

刺身・アラ炊き・一部塩焼きなど・・・

大変、美味しゅうございました

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

唯一

平成29年4月8日

萩沖へ「のんちゃん丸」で行ってきました。簡単にUPします。

幾度となく平日の好天時に行こうと思ったのですが・・・

釣れないのか?なかなか人が集まらず・・・結局土曜日となりました

当日、予定時刻通り出船しましたが・・・

「濃霧」

はっきり言って視界3mあるか?ぐらいでさすがに船長もこれでは瀬付出来ないとのことで

羽島~肥島の間で、ある程度明るくなるまで待機です

徐々に明るくなって羽島の「フナカクシ」から渡しが始まりましたが一番最初に呼ばれました

釣れてないときは「大島」方向かな?と思っていましたよ

いい思いもかなりしている場所ですので全然OKですけど・・・荷物は一番奥・・・
201704085

っで本日も「カゴ釣り」です

タックルはいつも通り 竿:4-53 リール:5000番 道糸:6号 ハリス:5号 針:11号 ウキ・カゴ15号







結果・・・

・・・・・・・・・・・・・全く何も起こらない時間が・・・・・・・・・・・・・2時間・・・・・・・・・・・・・・・・

7時過ぎ「唯一」の当りで60ちょっとのヒラマサを釣りましたが・・・・・

その後・・・6時間・・・ウキは入らず・・・・・・・・・

2本~4本半までタナをくまなく探ったのですが「挿餌」が全くなくなりませんでした

打率10割ですけど・・・1の1です

2017040813

なんとか?一匹でも釣れればOKですかね

暇な時間で、持っている様々なカゴに入るボイルの量を調べたりしてました

その調書はまた次回・・・

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なにがいいか

平成29年3月30日

最近はフカセ釣りよりカゴ釣りばかりしています

買う道具もカゴ釣りのものが大半を占めており、長い仕事の間使っていない

こずかいを利用して小物を買い漁っております

カゴを色々試してみたく、ジェット型から天秤型に変え試行錯誤中

前日夜釣りの際、購入した道具を一通り使ってみて、使い勝手は分かってきましたが

いかんせん・・・魚がいない状態(刺餌もなくならい)でしたので釣れるかどうかは疑問

釣行後、さらに特注でこんなカゴまで購入しましたのでまた次回の釣行で試釣予定

201703271

シャクってポロポロ撒き餌が出るタイプではなく、一発カゴタイプ

ウキも中通しでしたが管付を試しております

次回の釣りはいつになるかは分かりませんが・・・

6月ぐらいにはNEW竿・リールも検討してます

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

感無量

平成29年3月24日

今月中旬まで約1年2か月の仕事を無事完了させ・・・

関係者の方々よりこんなものを頂きました

201703272

もの造りをする者にとって「感謝」されることは最高にうれしい

40分間のセレモニーまでして頂き、「感無量」

1年2カ月は無駄ではありませんでした

また、次もがんばらねば!

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-