満喫?

9月22日
釣りに行って中一日開いてしまいましたがやっとUPします


現場が始まり忙しくなってきました

3連休も日だけの休みで何をしようか色々思案してましたが、ここは釣りに行っとくべき

と判断し「のんちゃん丸」で萩沖へ行ってきました

当日の予報が9時ごろから風が付くという予報でしたので時間を無駄に出来ないため

釣り場以外の写真はまったくありませんのであしからず・・・

朝7人を乗せた船は定刻どおりに出港しいざ沖へ!

釣り客のほとんどはジギングのようで餌釣りは私ともう一人だったかな?

結構ジギングで青物が当たっているとの話・・・

羽島へ向かいジギングのお客さんを二名ほどおろした後、次は自分・・・

(このお二人は超ご近所でした)

「舟隠し」へあげて頂きました
201309221
(お隣は夜釣り便の方々)

前日も結構いい感じだったらしく、船長の「アドバイス」通りに釣りを開始します

久々の釣りとあって足元がかなりオボツキませんが・・・カゴ仕掛けをフルキャスト!!

左にいい感じに潮が流れていてボーっとウキを見ていたら一投目から「ズボッ」っと

ゴリゴリ巻いて上がってきたのは40前後の「尾長」君

しっかり血抜きをしてクーラーへしまい込み・・・

2投目・・・これまた「ズボッ」きて今度は「イサキ」君

2投連続で釣れてここで一息・・・ダラダラと流れてくる汗を拭き水分補給

すでに坊主を脱出し半分満足・・・

しかしここから50ちょいの鯛 ⇒ 尾長 ⇒ 豆ヒラと絶好調

これは大変なことになりそうと思わず色々な事を考えてしまったが、

潮が右流れに変わり状況が一変・・・全く当たらなくなってしまった・・・

しかも大きなスズメバチ2匹に磯上で2~30分の間、追われる始末

〆た魚の血合いを旨そうに啄ばんでいる

っで時間はまだ7時半ではあるけれどまだ餌は半分ある

ハリスを3号に落としすぐに1発当たってきましたが足元で猛烈に抵抗

あえなくハリス切れやっちまった・・・

バラしてさらに当たりが遠くなってしまう

9時前には船長との話で10時に迎えに来るということでそこまで集中して釣ることに・・・

タナを徐々に浅くし様子を見るが刺餌が残ってくるので今度は徐々に深くしていく

今度は餌は抜くが当たりはでない・・・1mずつ下げて行くとやっと明確な当たりが!

これも40弱の「尾長」続いてまた「尾長」とまた上り調子に!

しかし時間はもう9時45分・・・

風は吹いてはいないが迎えに備えて道具を片付け始める

ここで事件です・・・










仕掛けを投げ、水を汲みに一段下へ降りてタオルを洗っていると・・・

ウキがないな~っと思って振り返って見ると・・・

竿がない・・・えっない?

沖へ向かって猛烈に竿が走っていましたタモを持つが当然間に合わず・・・呆然・・・

船長にヘルプを入れますが遥か彼方でお仕事中

ちょっとの間は浮いていましたが沈んで行ってしまった

前日に買ったカゴ用リールも一緒に・・・

LINEで嫁さんにはすぐに謝った

「お父さんが落ちたわけではないのでいいよ~」っとやさしいお言葉を

呆然自失で片づけを行い・・・餌もヤケクソで捨ててしまった・・・


片づけが終わりボーっと海を見ていると大島の方で「のんちゃん丸」が見える・・・

ぐるーっと見回すとその視線に遥か右沖でポンッと浮いているウキが見えた!

竿が付いていることを祈り、そのウキをとにかく目を離さず監視!

船長が迎えに来たと同時に回収へ!!!

みんなはハリス側は気になり、私は当然、道糸側が気になります

ジワジワ道糸を引っ張ると・・・ついてましたよ竿、リール!無事回収!!!

そして当然餌を捨ててしまっているので夜釣り便の方々と一緒に帰りました~

10時と早かったですが暑くなって来てましたので丁度よかったかな

置き竿の恐ろしさを痛感し、帰って塩抜き!洗浄、乾燥、グリスUP!

まぁ・・・でもこの釣果ならOK?かな・・・

201309224

本日のタックル
遠投用竿4号 リール遠投用4500番 道糸6号 ハリス4号⇒3号
針:クロ針9号 餌+撒き餌共ボイル

ジギングをされる方は今がチャンスですよ!
201309222
いたるとこでナブラが発生してますので高確率中かと

次回自分は竿尻ロープ忘れないように注意しないと

↓クリック
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

笑ったぁ~ね

e-460お疲れでした!
マジで疲れたでしょうね(爆)
こうやって茶化せるのも竿が無事戻ってきたからですよ♪
美味しい魚類ばかり釣ったのでシッカリと味を堪能してください。たぶんブチ美味いですよ

私もクーラーを浚われて中に一式高級道具が・・・無事戻ってきましたが。

No title

はじめまして、
竿の回収というより、魚の方が気になってたものです。
残念ながら魚はおらず、ハリスが切れていたので尾長ですかね~

でも10時まででこれだけ釣れれば十分ですね。
夜釣りはいまいちでしたよ。
次回はカゴ釣りで決定です。

のんちゃん丸linkのゆぅぞうさんの下にいますのでご参考になれば。

shigeさま

毎度コメントどうもです。
ホント疲れましたよ・・・
確かに竿+リールが帰ってきたので笑い話ですが、
戻ってこなかったら・・・沈みまくってたでしょうね(笑)
(ブログのUPもなかったかも)

我が家に残ったのは尾長+イサキ+鯛でしたがどれも
旨かったっす!

そろそろ出陣の頃合ではないですか?
連絡待ってますよ~

ゆきたつ様

コメントありがとうございます。
当日はお疲れ様でした。
自分も多分、外野なら魚の方が気になったと思います(笑)
道具が帰ってきて次回も早々に釣りに行けそうです!

またお声を掛けてください。
ちょくちょくブログの方もお邪魔します。
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-